2021年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート

第4回定例会

開催日:2021年9月22日(水)13:00~16:00

今年度の定例会も後半にさしかかった第4回。
新しく1社2名様が研究会にご参加され、参加者の皆様に暖かく迎えて頂き活発に議論されていました。
初めての方もスムーズに発言できる雰囲気をつくってくださる皆様には感謝してもしきれません・・・

さて、9月の定例会テーマは「海外人事業務の効率化・標準化」と「海外赴任者・海外赴任国とのコミュニケーション」でした。
コロナ禍で例外なく業務量が増えている海外人事部門にとって急務である「海外人事業務の効率化・標準化」では、「海外人事は何名体制?」「担当者1名あたりの駐在員数は?」を始めとした全社アンケートをもとに、どんな業務を効率化できるか、アウトソースするとしたらどこに、どんな方法で?と各グループリアルな情報や意見が飛び交っていました。
当社の運営する駐在員管理システム『AGAVE』へのお褒めのコメントも。ありがとうございます!

「海外赴任者・海外赴任国とのコミュニケーション」では、こちらもコロナ禍をきっかけに「現地とのコミュニケーションが増えた」という傾向が見えた一方、実際のところ誰に、どこまで、どんな風に働きかけをすべきなのか?等、継続的かつ最適な方法を各グループ模索されているご様子でした。

来月は「ハードシップ手当」テーマと併せ、いよいよ海外人事研究会の目玉テーマともいえる「海外給与比較」を実施。
取りまとめ担当の皆様とはすでに準備を始めております。
また、11月の第6回定例会後には、参加者からのご提案によりグローバル人材研修に関する特別学習会の開催も決まりました。
参加者の皆様と一緒につくり、一緒に有意義にしてゆくのがパソナ海外人事研究会。残り2回、盛り上がる事間違いなしです!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1271
globalhr@pasona.co.jp
担当: 射水(いみず)、加納

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。