2021年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート

第6回定例会

開催日:2021年11月25日(木)13:00~16:00

いよいよ今年度最後となる第6回定例会を11月25日に開催しました。
ちょうど年末調整や賞与関連処理の時期とも重なる繁忙期にもかかわらず、たくさんの方にご参加頂きました。
今回のテーマは「赴任国と日本の税務対応」「海外勤務規程の方針・考え方」です。

「赴任国と日本の税務対応」では、各社様頭を悩ませている税務申告について、また税務調査への対応や準備等についてもディスカッションされていました。

「会議勤務規程の方針・考え方」は今年初めて扱うテーマとなりますが、「現行の規程を見直す必要があるのではないか、でも本当に着手すべきなのか」といったお悩みを共有し合い、意見交換されているご様子がうかがえました。

また、会の終了後にはCom PLUS様をお招きして、「赴任者の道2.0」と題したグローバル人材育成研修を特別学習会として実施しました。
グローバル人材育成は今年に入って優先課題に挙げる企業が多いテーマです。
スピーカーと参加者のインタラクティブなやり取りの中でグローバル人材育成の在り方について考える時間となりました。

定例会は終了しましたが、来年3月末までは情報交換用のサイトをご利用頂けるため、今日もVISA情報や海外人事に関する情報交換が飛び交っており、積極的にご活用頂けている様子を大変嬉しく思っております。
来年も引き続きよい会をつくっていけるよう精いっぱい取り組んで参りますので、どうぞご期待ください!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1271
globalhr@pasona.co.jp
担当: 射水(いみず)、加納

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。