2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(第1回定例会)

2022年度 第1回定例会

日時:2022年5月26日(木) 13:00~16:00

2022年度海外人事研究会は、昨年度を更に上回る80名様を超える海外人事ご担当者様にお申込みを頂き、満員御礼でのスタートとなりました。また、昨年に引き続き定例会はオンラインでの開催とし、東京・大阪を中心に全国から多くの企業様にお集まり頂きました。

第1回定例会では、「コロナ禍での海外人事業務の変化」をテーマに、小グループに分かれてディスカッションをして頂きました。事前に各社様がコロナ関連で抱えていらっしゃる課題やお悩み、他社様へのご質問事項等を取り纏めたアンケートを展開し、当日はそちらをもとにお話し合い頂きました。上海ロックダウンへの対応や、入国規制緩和がなされた国々の最新ビザ情報の入手方法、在宅勤務をする駐在員へのメンタルサポート等、海外人事担当の皆様が対応に苦慮されているコロナ禍におけるイレギュラー対応がトピックスとして多く挙がっていました。ディスカッション中は同じ課題やお悩みを抱えていらっしゃるご担当者様からの共感のお声や頷きも多々見受けられるなど、和気あいあいとした雰囲気でディスカッションされていらっしゃいました。

その他には、今年度から初めて実施する「海外最新人事情報コーナー(本会会員専用のクラウドストレージ上に設置)」の紹介を兼ねて、弊社海外拠点から最新トピックスのご紹介を行いました。会の後半では、各国ビザ最新情報をお伝えするミニセミナーを開催。今年度もトッパントラベルサービス・風間様を講師にお招きし、コロナ禍でイレギュラーな運用が続いているビザについて、アウトバウンドとインバウンドの側面からご講演頂きました。

 

次回からいよいよテーマに即したアンケート結果の発表とディスカッションが始まります。

今後も定期的に定例会の様子を掲載して参りますのでどうぞお楽しみに!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。