2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(第2回定例会)

2022年度 第2回定例会

日時:2022年6月30日(木) 13:00~16:00

今回から各テーマの全社アンケート発表とディスカッションがスタートしました。

本年度の研究会では各定例会のテーマごとに4名の全社アンケート担当を設けています。

全社アンケート担当はご自身が担当となったテーマに沿ってアンケート項目を作成して頂きます。定例会当日にはアンケート結果を発表頂き、グループディスカッション時のファシリテーターもお願いしています。

全社アンケート担当をご担当頂くメリットとして、

・担当テーマについて優先的に情報収集ができる

 (アンケート項目を作成して頂く際に、他社様にお伺いされたい事を自由に盛り込んで頂けます)

・ご参加者様同士のコミュニケーションが取れる

 (同じテーマをご担当頂くご参加者様とのやり取りを通して横の繋がりを深めることができます)

等が挙げられ、事務局は積極的な立候補をお勧めさせて頂いております!

 

第2回定例会のテーマは「子女教育手当」、「現地住居手当」、「一時帰国手当」でした。

駐在員の各種手当の金額について、現在の市場と乖離していないか、同業他社と比べて高すぎたり低すぎたりしていないか等、気になっていらっしゃる企業様は多いのではないでしょうか。

グループディスカッションでは、各種手当の相場観や支給対象の範囲、個別対応事例等、ご担当者様同士ざっくばらんに意見交換をされていらっしゃいました。

5月の定例会では緊張されているご様子のご参加者様もお見受けしましたが、第2回定例会では海外人事実務担当者なら共感ができる「あるある話」で盛り上がっているグループもたくさんございました。

 

早いもので来月の定例会をもって、2022年度の定例会も残り半分となります。

引き続きご参加者様同士が活発に情報交換して頂けるような場づくりに努めて参ります!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。