2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(特別学習会)

2022年度 特別学習会

日時:2022年8月25日(木) 13:00~15:30

8月は定例会がお休みのため、海外人事の皆様が日頃お悩みになられている「海外で活躍できる人材を派遣するために出来ること」をテーマに学習会を開催いたしました。

独自で開発されたCQIを用いて海外赴任適応力検査や研修・組織コンサルタントを行っている、株式会社エイムソウルの稲垣代表を講師としてお招きし、日本の文化特性や異文化で活躍するために必要な能力、CQIを活用した事例などを中心にお話頂きました。

講義の後のグループディスカッションでは、講義の内容を踏まえて「他社に聞いてみたいこと」を中心に、皆様率直なご感想やご意見をお話されていらっしゃいました。

【ご参加者様のお声】※学習会開催後アンケートより一部抜粋

・現在の弊社の課題に合った内容だったので、ヒント・気づきが得られたり、他社の状況を聞けて参考になりました。

・CQという指標について、勉強になりました。海外赴任に限らず、組織構成を考える際にも考慮すべき内容と思いました。

・海外人材プールや赴任者選任の方法が整っていないので、一つの手法として参考になった。他社様も同様に、できている!と豪語できる会社は無かったので、皆さん苦労していることが分かりました。


次月から22年度研究会の後半がスタート致します。

定例会も残すところ僅かとなりましたが、引き続きご参加者様にとって有益な会にしていけたらと思っております。

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。