2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(第4回定例会)

2022年度 特別学習会

日時:2022年9月29日(木) 13:00~16:00

早くも今月から2022年度海外人事研究会も後半に突入致しました!
8月の特別学習会にご参加頂けなかった方々におかれましては2ヶ月振りの定例会となり、久しぶりに皆様のお顔を拝見することができ、いつにも増して嬉しく感じました。

さて、第5回定例会のテーマは「ハードシップ手当」と「海外給与比較」でした。

全社アンケートでは、本研究会に参加されていらっしゃる企業様のほとんどがハードシップ手当を支給されている結果となっておりましたが、支給されている企業様の中では、手当金額の決定方法や見直しの頻度等、各社三様のようです。

後半のテーマである「海外給与比較」では、通常の全社アンケートとは別に、本研究会の名物企画の1つでもある≪海外給与比較アンケート≫を実施致しました。

算定条件(例:国内理論年収、非管理職/管理職、帯同家族の人数・年齢、赴任都市 等)を設け、各社の海外人事規程に則って各種手当を付与した場合の、年収の増額率を比較し、自社の海外給与がどのくらいの水準かをベンチマークする企画です。
アンケート結果は会社名を伏せて展開しています。
定例会当日はパソナの海外人事コンサルタントより、アンケート結果の活用方法について説明の場を設けました。

事務局では残り2回の定例会運営準備を進める傍ら、次年度の研究会の企画検討を開始致しました。
年内には次年度のお申込を受付開始できるよう準備を進めておりますので、改めてメルマガやWebページ上でご案内させて頂きます!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。