2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(第5回定例会)

2022年度 特別学習会

日時:2022年10月27日(木) 13:00~16:00

今年度も早いもので定例会も残り2回です。
肌寒くなってきましたが、そんな寒さを吹き飛ばせるよう第5回定例会も盛り上げていきましょう!

さて10月の定例会テーマは「海外人事業務の効率化・標準化」と「海外赴任者・海外赴任国とのコミュニケーション」でした。
コロナ禍を経て、例外なく業務量が増えている海外人事部門ですが、「海外人事業務の効率化・標準化」は各社が頭を悩ませているテーマの一つです。「海外人事は何名体制?役割は?」「アウトソースしている業務や会社は?」など各グループリアルな情報交換を行っておりました。(駐在員管理システム『AGAVE』を活用した弊社のBPO業務に対してお褒めのコメントも頂戴しました!ありがとうございます!!)

「海外赴任者・海外赴任国とのコミュニケーション」では、こちらもコロナ禍をきっかけに「現地とのコミュニケーションが増えた」という傾向がみられました。コロナをきっかけに一気に広まったオンラインコミュニケーションツールによって、異国の地で活躍する赴任者との接点は以前に比べて増えたようです。一方で、「実際のところ誰が、誰に、どこまで、どんな風に働きかけをすべきなのか?」「定期的な面談は必要か?」「対面に比べてオンラインでは把握しづらいこともある」等、どういった形で赴任者とコミュニケーションを取っていくべきなのか、各グループ最適な方法を模索されているご様子でした。

いよいよ来月が今年度最後の定例会となります。
通常通り3時間の定例会と、夜には第二部としてオンライン懇親会を予定しております。
参加者の皆様と一緒につくり、一緒に有意義な時間としていくのがパソナ海外人事研究会です。
運営事務局としても、最後まで参加者の皆様に充実したお時間をお届け出来るよう準備して参ります!

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。