2022年度 パソナ海外人事研究会 開催レポート(第6回定例会)

日時:2022年11月24日(木) 13:00~16:00

あっという間に今年度最後の定例会の日がやってきました。

第6回の定例会テーマは「日本と赴任国の税務対応」と「海外赴任規程の方針・考え方」でした。

「税務対応」では制度・ルール上ではこうなっているけど…きちんと運用できているのか不安、といったお声をよくお伺いします。今年はEY税理士法人のお力添えを頂き、会員企業様限定で個別の税務相談会も実施させて頂きました。個別相談会にご参加頂いた企業様からは、「専門家の方の意見をお伺いすることができ勉強になった」、「運用面で悩んでいたので相談できてよかった」とご評価を頂きました。「海外赴任規程の方針・考え方」のグループディスカッションでは、海外赴任規程に載せている内容(例:帯同家族の条件等)や見直しの頻度等、各社様の運用についてざっくばらんに情報交換されていらっしゃいました。

定例会の締め括りには、事務局の相談役として本会を支えて下さった6名のグループサポーターの皆様から、お一人ずつコメントを頂戴しました。海外人事を「地図の無い航海」と例え、本会への熱い想いを語って下さいました!業務でお忙しくされていらっしゃる傍ら、本会をもっと良くしていくためにお力添えを頂きました皆様には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

同日19:00~はオンライン懇親会を開催致しました。

各々準備したお酒とお菓子をつまみながら、定例会とはまた違った和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しい時間となりました。

改めまして、2022年度パソナ海外人事研究会へご参加下さった皆様、そして、本会の運営にあたり強力なサポートを頂きました関係者の皆様、この場をお借りし、御礼申し上げます。

2023年度も益々海外人事の皆様にとって有益とお思い頂ける会の運営に努めて参りますので、

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


★2023年度パソナ海外人事研究会へのお申込について★

特設ページ下部にございます【2023年度 お申し込みフォーム】より承っております。

詳細のご説明も可能ですので些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

≪問い合わせ先≫

株式会社パソナ パソナ海外人事研究会 運営事務局(宇野、加納)宛

Mail: hrseminar@pasona.co.jp

Tel: 03-6734-1270 ※2022年12月30日~2023年1月4日は年末年始のお休みです。

■ お問い合わせ
株式会社パソナ
グローバルHR事業本部
パソナ海外人事研究会運営事務局

03-6734-1270
globalhr@pasona.co.jp

※電話の対応時間:(平日:午前9時~午後5時30分)
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。